なみっきーの畑では言えない話

定番野菜から珍しい野菜までの日々の農業日記です。

「畑では言えない話」Vol.3

こんにちは!

先週までは雨続きでしたが今週は打って変わって真夏日ですね(゚o゚;;

急に暑くなると体力的にもキツイですよね…。

これでオクラ・ナス・ピーマンなどの果菜類がたくさん獲れればいいのですが…。

 

もうそろそろ夏も終盤ですので存分に楽しみましょう!

それでは今週もよろしくお願いします。

 

f:id:en-cs-y1573:20170823173610j:image

f:id:en-cs-y1573:20170823173622j:image 

こちらは葉生姜です。今年はあまり収穫量は良くないのですが葉生姜自体はとてもおいしいです。辛すぎず生姜の辛さが苦手な方も食べやすいほどです。

しかも食中毒などの予防にも良いのでオススメです。

 

f:id:en-cs-y1573:20170823173935j:image

そしてこちらはモーイ(赤瓜)です。

沖縄ではゴーヤ並みによく食べられるとか!

味ははぐらうりなどとほとんど一緒で浅漬けにして食べたりします。

お肉と炒めて食べても美味しいですよ!

 

f:id:en-cs-y1573:20170823175857j:image

これは冬瓜です。

どうして夏なのに冬瓜というかは、冬まで保存が効くからなんです。

今これが毎日大量に収穫されています。

ちなみに写真ではわかりづらいですが、洗う前はこの冬瓜のまわにの無数のトゲがあり、素手で触ったり洋服につくと地味に痛痒いです(笑)

 

 

それでは今週もありがとうございました!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/