なみっきーの畑では言えない話

定番野菜から珍しい野菜までの日々の農業日記です。

「畑では言えない話」vol.2

こんにちは!みっきーです。

いやー梅雨が明けてから本格的な梅雨がくるという不思議な現象ですね。

おかげで?農作業はなかなか進みませんね…。

独立してこんな天気が続いてたら焦りそう…。

まあその時は普段手をつけてない事務作業がいっぱいできるとは思いますが。

 

ちなみに7月下旬から40日間ほぼ連続で雨予報なのは40年ぶりとのことです。

来週は暑くなるみたいなのでそこで一気に挽回ですね!

 

それでは畑の様子をどうぞ!

 

f:id:en-cs-y1573:20170816142828j:image

こちらは野菜ではなく緑肥です。

緑肥は土と一緒にすき込みをすることによって、土のなかでいい菌が増えます。それによって病気に強くなったり美味しい野菜が作れるようになるのです。

 

f:id:en-cs-y1573:20170816162049j:image

こちらは美味タス(レタス)です。

この時期の栽培は難しいのですが意外と順調に育ってくれています。

9月上旬には収穫できると思います。

美味タスって言うくらいだからさぞかし美味しいのだろう(笑)楽しみです。

 

f:id:en-cs-y1573:20170816162232j:image

こちらは秋じゃがです。

秋のじゃがいもは暑くて腐りやすかったりで栽培が割に合わなかったりするのですが、

果たしてどうなるのか乞うご期待していただけますと幸いです。

 

それでは!

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/