みっきーの畑では言えない話

金融機関・IT会社を経て辿り着いた、脱サラ未経験農業日記です。

虫付き野菜はおいしい!は嘘?!

よく巷では虫食いの野菜は虫も食べるくらいだからおいしいし安全!と言われてますよね。

 

それ実は完全に嘘なんです。

本当に美味しくて健康な野菜は虫も寄り付かないのです。

 

人間で例えてみると健康な人って菌も寄り付かせず、病気になりませんよね?

 

野菜も一緒で健康だと病気にならないし虫食いの被害にあわないのです。

 

だから虫食いだから安心・安全・美味しい!ってことはないのです。

 

 

じゃあ虫が食べていない野菜の方が良いのか?となりますがそれは農薬の使用・不使用の問題にもなりますので一概には言えません。

 

そして、どんなにプロの農家さんでも虫食いにあうことはあります。
虫食いにあう確率を下げる努力が必要なのです。

 

ですので、なにより信頼できる農家さんを作ることが大切です。「かかりつけ農家」ですね。

こんな人なら安心して野菜を買える。など。

 

スーパーなどに行った際は新たな視点で野菜を見てみてください!

 

それでは!