なみっきーの畑では言えない話

定番野菜から珍しい野菜までの日々の農業日記です。

「人生の勝算」

「人生の勝算」読了しました。

 

SHOWROOM前田さんの熱量を存分に感じられました。オススメです。

 

事業ではアイドルといえば「SHOWROOM」というように私も西洋野菜ならあそこだな。と言われるようにまずはブランディングするのが大切なのではと気付かされました。

その後に定番野菜を購入してもらうといった。

 

今活躍している人は運良く成功しているのではなく確実に努力を積み重ねているということも再確認できました。

 

もちろん努力すればいい!ということではなく、俯瞰的に自身を見つめ、正しい努力をすることが大切。

農業ではつい土地拡大し、長時間労働になってしまう。

 

農業は儲からないし辛いしという常識を取っ払って、じゃあどうすればいいのか?低価格で売っているから利益率が悪いのでは?高単価にするには?など突き詰めて、自由で幸せになれる農業ビジネスを起こしていきたいと思いました。

 

 

 

それでは!