みっきーの畑では言えない話

金融機関・IT会社を経て辿り着いた、脱サラ未経験農業日記です。

甘さ控えめでらっきょう漬け作ってみました!

正直私はらっきょうがあまり好きではありません(笑)

なんかあの甘い感じと酸っぱい感じのバランスが好きじゃないんですよー。

※醤油漬け、塩漬けは食べられます。

 

なので!

あえて苦手ならっきょうを自分の好きな酢と甘さのバランスで作ってみました!

f:id:en-cs-y1573:20170614175715j:image

完全に始めてだったので氷砂糖とかも始めて買った(笑)

写真ではかなりわかりずらいですが、ラッキョウの下に唐辛子もあります。

 

あとは簡単でそれぞれ瓶に詰めていくだけ!

f:id:en-cs-y1573:20170712111951j:image

こんな感じです。

ちょっと入れる量が少なかったですね^^;

これで10日ほど置いておきます。

 

そしたらこんな感じになりました。

f:id:en-cs-y1573:20170712112313j:image

 

(笑)

ちょっとは色づいたかな?笑

 

そのまま食べてみたら、まあ美味しいし甘さも控えめにして作ったから普段食べるラッキョウよりは美味しく食べれました。

 

ただ、「うまい!」とは正直お前なかったので

炒め物にしてみました。

f:id:en-cs-y1573:20170712112553j:image

これはうまい!!

シャキシャキ感も楽しめて肉などとも良く合います!

ラッキョウ本来の味を楽しむのはあまり好きではなさそうなのでこのぐらいで食べるのが私にはちょうどいいみたいです(笑)

 

普段肉野菜炒めをよく作る人はラッキョウもプラスすると栄養価も上がるしオススメです!

何より簡単!

 

ちなみにラッキョウの成分に硫化アリルというのがあり、ビタミンB1の吸収を通常の7倍にも高めます!

これにより血液はサラサラです!

「畑の薬」なんかとも呼ばれているみたいです。

 

それでは!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/