みっきーの畑では言えない話

金融機関・IT会社を経て辿り着いた、脱サラ未経験農業日記です。

ダイエットに夏野菜「ナス」

「ナス」はインドの北部が生まれ故郷です。モンスーンが押し寄せる、蒸し暑いところが原産地です。

つまり、日本の夏が大好きなのです。

「ナス フリー素材」の画像検索結果

 

ナスビ色というくらい、紫色が日本では普通ですが、日本以外では白いナスが普通らしいです!

 

白いナスは卵のようにも見えるので、eggplantと言われています。

東南アジアからは紫色のナスは気持ち悪いと言われてしまうそうです(笑)

 

 f:id:en-cs-y1573:20170621210725j:image

 これはまだミニナスです。

食べてみましたがやわらかいし十分美味しかったですよ!

一口サイズで見た目も可愛らしくていいですね。

 

 

ダイエット効果あり!

「ナス」は水分含量が多いため、100gあたり22calと低カロリーです。

料理にナスを使用するとかさ増しにもなりますしお腹いっぱいになりやすく満足感も得られます。

 

便秘・むくみ改善に「ナス」

ナス自体に水分が多く含まれているので、食事に取り入れると水分補給にもなり便秘が改善されるでしょう。

また、カリウムも100gあたり220mgと「きゅうり」「ピーマン」より多く含まれています。

 

もちろんダイエット、便秘、むくみに良い!からといって、食べ過ぎるのはよくありません。

「ナス」には体を冷やす効果がありますので、冷え性の方は注意が必要です。

 

それではこれからも季節の野菜を楽しみましょう!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/