なみっきーの畑では言えない話

定番野菜から珍しい野菜までの日々の農業日記です。

値下げは誰も得をしないよ。

現在は農業研修中で2年後には独立予定ですが、その際は10種類などの野菜をまとめて宅配ボックスとして売りたいと考えております。

 

そこでこれだけはしたくないということがあります。

それは今回のエントリ内容「値下げをしない」です。

 

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tsuruetoushi12_TP_V.jpg

なぜかというと適正価格で売ることにより商品の価値を守ることができるからです。

 

安くすることは簡単です。

ですが1度安く売ってしまうとまた安くするのでは?と思うように当然なりますし、それを続けていると利益を上げにくくなり、結果的にブラック労働になってしまうからです。

 

好きなことをやっているのでいくらでも働こうと思えば働けてしまいますがどうしても時間的余裕がなくなってしまい、新しいアイデアや価値が生まれなくなってしまうのです。

 

また、不思議なもので普通より高いもの(もちろん品質は良い)を購入すると人は満足した表情をみせるのです。

そう、そのお客様は商品のブランド(価値)も含めて買ったのです。

 

私自身、よくコーヒーを飲むのにスタバなどに行くのですがコーヒー自体ではちょっと高いな。と思いますが、そこの空間やWi-Fi、席代を考えると適正かなと思い利用します。

コーヒーの味自体はマックの方が美味しい気がします(笑)

 

今後、野菜を売るにあたっては適正価格で売る。

そしてお客様へのアフターフォロー(野菜の保存方法や定期イベント開催)をしっかりし、付加価値を付けれる経営を行なっていきたいと思いました。

 

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/