なみっきーの畑では言えない話

定番野菜から珍しい野菜までの日々の農業日記です。

甘くてジューシー!「新玉ねぎ」

f:id:en-cs-y1573:20170513200540j:plain

3月〜5月頃が旬の「新玉ねぎ」

普通の玉ねぎより水分が多くて、辛味も少ないです。

なので、「新玉ねぎ」は炒めて食べるのも美味しいですが、生のままサラダなどで食べても、とても甘くてジューシーなのです!

かぶりついても食べれちゃいますよ!笑

 

f:id:en-cs-y1573:20170513200915j:plain

ちょっと丸く置いてみました(笑)

 

玉ねぎの効能としては、いろいろあるのですが一番特徴的なのが、

「ケルセチン」!

玉ねぎには「ケルセチン」というポリフェノールが多く含まれています。玉ねぎの薄黄色の色素成分で、皮と皮に近い部分に多く含まれていますが、

その高い抗酸化力で動脈硬化を予防したり、天然の抗がん剤とも言われています。

 

栄養満点でしかもおいしい!

是非この機会に食してみてください!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/