みっきーの畑では言えない話

金融機関・IT会社を経て辿り着いた、脱サラ未経験農業日記です。

栄養満点で美容にも「葉にんにく」!

f:id:en-cs-y1573:20170412100449j:image

これが「葉にんにく」です!

一見「ネギ」?!「ニラ」?!という感じですが、にんにくなんです!

 

日持ちがしないため、あまりスーパーでは見ない野菜ですが、「葉にんにく」とはにんにくの若い葉のことです。

高知県や沖縄ではスーパーで見かけることもあるみたいです。

 

普通のにんにくはじっくり成長させて球根部分を太らせてから収穫するのですが、「葉にんにく」は成長途中の若くて柔らかい葉を収穫したものなのです。

 

にんにく特有の臭いは普通の「にんにく」に比べてマイルドになっており、女性にも人気です。

そして、「葉にんにく」は栄養満点です。

普通のにんにく同様アリシン・ビタミンB1が含まれており、殺菌作用、疲労回復に作用します。

また、最近では生活習慣病の改善や大腸ガンの予防にも役立つと言われています。

さらに!「葉にんにく」には普通のにんにくには含まれていない、ビタミンAも含まれております!

ビタミンC・鉄分・ポリフエノール・カルシウムの栄養素も普通のにんにくより多く含まれているので、美容・健康にもよい食材なのです。

 

「葉にんにく」はよく中華料理屋などで、麻婆豆腐や回鍋肉などで使用されているようですね!

 

ここで私自身も簡単に、ホント簡単に料理して見ました!

 

f:id:en-cs-y1573:20170412103607j:image

さつま揚げと豚肉を簡単にみりん醤油で炒めてみました!

ホントにんにくの香りがいい感じです。

次は

f:id:en-cs-y1573:20170412103848j:image

こちらは豚肉玉ねぎなどと一緒にトマトも加えて炒めてみました!

これも見た目は私の力不足であまり良くありませんが美味しくいただきました!

 

あ!にんにくを空腹時に食べたり、あまりにも食べすぎるとアリシンの殺菌作用によって大腸の良い菌も殺してしまうため、胃腸の調子が悪くなることもあるので注意しましょう!笑

 

それでは!

 

みっきーFacebook(フォローお願いします!)
https://www.facebook.com/yuta.namiki.921
 
みっきーTwitter(フォローお願いします!)
http://twitter.com/nayu7369
 
みっきーInstagram(フォローお願いします!)
http://www.instagram.com/yuta_7373/