みっきーの畑では言えない話

金融機関・IT会社を経て辿り着いた、脱サラ未経験農業日記です。

外食は不健康なのか

一般的に外食って脂っこくて味も濃くて健康的ではないイメージがありますよね。

 

けどこれってファーストフードとかファミレスとかラーメン屋とか・・・

比較的行きやすいお店のことですよね。

 

私はいままで和食レストラン、牛丼屋、居酒屋などいろいろな場所でアルバイトした経験がありますが、どのお店もやはり健康には良くないだろうなとたしかに思いますね。

ラーメンに関しては好きすぎて、作る工程をお店に行って見せてもらったこともあるのですが、健康とは真っ向勝負しなければいけないと感じましたw

人が美味しいと感じるには想像を絶する量の油や塩分を加えなければいけないのです。

 

ですのでお店にいくなら健康を意識したお店にいくか。

比較的高級なお店に行かないと、なかなか健康的な食事はできないと思います。

 

しかし、なかなかお金もないですし毎回高級なところは無理ですよね。

 

そこで自炊です。

外食は不健康!だから自炊!

って言いますもんね、安いし。

 

けど本当でしょうか??

 

自炊=健康

 

と考えるのは余りに安易です。

どうしても料理が好きで好きでしょうがない!

って方以外は毎回違う料理を作るのは難しいですよね。

どうしても得意料理をよく作ってしまいますし、同じような食材を買ってしまい、健康に良いものを食べている。

と思っていても、どうしても偏りがちになってしまいます。

 

自炊するならなるべくいろんな食材で違った料理を作りたいものです。

 

結局は外食でも自炊でもバランスよく食べるのが1番健康的だと私は考えます。

私自身自炊はめんどくさいと思いますし、外食は食費が高くなってしまうと思うので、うまく使い分けて行きたいと思います。

 

では!

 

みっきーFacebook(フォローしていただけますと助かります。)

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter(フォローしていただけますと助かります。)

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram(フォローしていただけますと助かります。)

http://www.instagram.com/yuta_7373/