なみっきーの畑では言えない話

定番野菜から珍しい野菜までの日々の農業日記です。

「畑では言えない話」Vol.3

こんにちは! 先週までは雨続きでしたが今週は打って変わって真夏日ですね(゚o゚;; 急に暑くなると体力的にもキツイですよね…。 これでオクラ・ナス・ピーマンなどの果菜類がたくさん獲れればいいのですが…。 もうそろそろ夏も終盤ですので存分に楽しみましょ…

「畑では言えない話」vol.2

こんにちは!みっきーです。 いやー梅雨が明けてから本格的な梅雨がくるという不思議な現象ですね。 おかげで?農作業はなかなか進みませんね…。 独立してこんな天気が続いてたら焦りそう…。 まあその時は普段手をつけてない事務作業がいっぱいできるとは思…

「畑では言えない話」Vol.1

ゴーヤのカーテンが日に日に厚くなっております。 こんなに日よけしてくれるなら確かに家庭で作るのはありかもしれませんね。 しかもゴーヤはトマトの4倍ほどビタミンCがありますし、食物繊維も豊富でコレステロールを低下させます。 ラーメン好きの私として…

今週の畑の野菜たち

「とうもろこし」のポップコーンという品種です。 普通はヒゲが黄色いのですがこの品種は真っ赤!笑 すごいですねー。存在感あります。最初遠めから見たら動物が血だらけにしながら食べたのか?!とか思いました(笑) ちなみにとうもろこしのひげと実の数は…

虫付き野菜はおいしい!は嘘?!

よく巷では虫食いの野菜は虫も食べるくらいだからおいしいし安全!と言われてますよね。 それ実は完全に嘘なんです。 本当に美味しくて健康な野菜は虫も寄り付かないのです。 人間で例えてみると健康な人って菌も寄り付かせず、病気になりませんよね? 野菜…

「人生の勝算」

「人生の勝算」読了しました。 SHOWROOM前田さんの熱量を存分に感じられました。オススメです。 事業ではアイドルといえば「SHOWROOM」というように私も西洋野菜ならあそこだな。と言われるようにまずはブランディングするのが大切なのではと気付かされまし…

甘さ控えめでらっきょう漬け作ってみました!

正直私はらっきょうがあまり好きではありません(笑) なんかあの甘い感じと酸っぱい感じのバランスが好きじゃないんですよー。 ※醤油漬け、塩漬けは食べられます。 なので! あえて苦手ならっきょうを自分の好きな酢と甘さのバランスで作ってみました! 完…

ダイエットに夏野菜「ナス」

「ナス」はインドの北部が生まれ故郷です。モンスーンが押し寄せる、蒸し暑いところが原産地です。 つまり、日本の夏が大好きなのです。 ナスビ色というくらい、紫色が日本では普通ですが、日本以外では白いナスが普通らしいです! 白いナスは卵のようにも見…

いろんな形のキュウリ

最近は朝晩と1日に2回キュウリの収穫をしております。 その際にいろんな形のキュウリがありました(笑) 曲がったものから真っ直ぐなものまで。 大きさも様々です。 最近はスーパーでも小さいキュウリが売られていることもありますが正直調理はし辛くないで…

値下げは誰も得をしないよ。

現在は農業研修中で2年後には独立予定ですが、その際は10種類などの野菜をまとめて宅配ボックスとして売りたいと考えております。 そこでこれだけはしたくないということがあります。 それは今回のエントリ内容「値下げをしない」です。 なぜかというと適正…

農業にも「多動力」を!

つい先日発売された堀江貴文さんの新著「多動力」を早速購入し読了しました! 今までは一つの会社に入ったら定年までずーっと同じ会社に務めるのが普通でした。 しかし、これからは65歳で引退なんてありえないし年金もどんどん引き上げられています。そもそ…

キャベツとカブの味がする野菜!「コールラビ」

不思議なもので、普段私達がよく知っているキャベツとカブの2つの味を同時に楽しめる野菜があるのです! それがコールラビという野菜 おもしろい形してますよね。 なんか可愛らしいモンスターみたいです(笑) ドイツ語でコールは「キャベツ」、ラビは「カブ…

有機JASマークならおいしくて安全?

そもそも有機JASマークは国に認定されなければ表示できません。 条件は簡単に言いますと「農薬・化学肥料を3年以上使用していない」です。 ただし、使用が認められている農薬もあります。 有機野菜=無農薬というわけではありません。 今回のテーマの「有機J…

名脇役「スナップエンドウ」

だんだん暖かくなり「スナップエンドウ」も収穫し始めることができるようになってきました。 みずみずしく食感豊かで焦げ目がつくくらい焼いて食べても美味しいです。 食物繊維も豊富でダイエットにも効果的です。 「スナップエンドウ」はもともとアメリカか…

甘くてジューシー!「新玉ねぎ」

3月〜5月頃が旬の「新玉ねぎ」 普通の玉ねぎより水分が多くて、辛味も少ないです。 なので、「新玉ねぎ」は炒めて食べるのも美味しいですが、生のままサラダなどで食べても、とても甘くてジューシーなのです! かぶりついても食べれちゃいますよ!笑 ちょっ…

採れたて新鮮野菜!「野菜セット宅配」のメリット

つい先日、アマゾンジャパンが生鮮食品の配送サービス「アマゾンフレッシュ」を開始しました。 自分の好きな野菜などをネット上で見て選んで注文して、当日または翌朝までに配送する仕組みです。 とても便利ですよね。 しかし!個人農家から直接定期契約する…

普通の「ほうれん草」と「サラダほうれん草」の違いとは

この野菜がなにかわかりますか?? ちょっとわかりづらくて申し訳有りませんが(これから少しずつ写真技術も身につけたい)、これ「サラダほうれん草」というやつです。 知ってましたかね? 普通の「ほうれん草」は最初茹でてアク取り(シュウ酸を取り除く)…

意外と知らない簡単!野菜の保存方法とは?!

ここ最近、春にしては暖かすぎるくらいの気候ですね。畑ではTシャツ1枚でも出れちゃいます。 ただ、今は昨日の雨に濡れたし寒いしで若干風邪気味ですが(笑) 今回は知っているようで知らない野菜の保存方法についてです。 今後、夏に向けて野菜もどんどん種…

栄養満点で美容にも「葉にんにく」!

これが「葉にんにく」です! 一見「ネギ」?!「ニラ」?!という感じですが、にんにくなんです! 日持ちがしないため、あまりスーパーでは見ない野菜ですが、「葉にんにく」とはにんにくの若い葉のことです。 高知県や沖縄ではスーパーで見かけることもある…

幼児に蜂蜜をあげるな!

つい昨日、東京・足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてとのことでニュースで取り上げられていました。 元々蜂蜜を食べる際…

糖質制限商品のカラクリ

最近は糖質制限ダイエットなどが流行って、たくさんの糖質ゼロ・糖質控えめ商品が出てきました。 それに伴い糖質制限ダイエットをすることによるカロリー摂りすぎの危険性などもまた上がったりしています。 そこで糖質を制限した商品なのになんでおいしいの…

外食は不健康なのか

一般的に外食って脂っこくて味も濃くて健康的ではないイメージがありますよね。 けどこれってファーストフードとかファミレスとかラーメン屋とか・・・ 比較的行きやすいお店のことですよね。 私はいままで和食レストラン、牛丼屋、居酒屋などいろいろな場所…

有機野菜を買うなら大手販売会社か、それとも個人の多品目栽培農家か

今回は、有機野菜に興味を持ったあなたが、定期的に届いたりする野菜セットなどを買う際、大手販売会社から野菜を買うのか、それとも個人の多品目農家から直接買うのか、どちらのほうがいいのかについて考えてみたいと思います。 簡単に結論を例えると、大手…

有機野菜って無農薬ってこと?

有機野菜について調べると疑問に思うことの1つ、有機って無農薬ってことでいいの? ということです。 今回はその違いについて簡単に説明していきます。 まず、そもそも有機野菜とはなにか? 有機野菜と名乗れるのは国の「有機JAS法」により規制があります。 …

コンビニおでんの大根はなぜ崩れないのか?!

冬の寒い時期はおでんを食べたくなりますよね。 街中ではコンビニに入るとおでんの香りにつられて、つい食べたくなってしまいます。 ふと、よく考えてみると、どうしてコンビニの大根は長時間煮ているのになかなか崩れないんだろうと疑問に思いませんか? ズ…

簡単!健康!味噌作り!

年に1回の行事!味噌作りをしました! 私は今回が初めての味噌作り体験でした。 味噌には美肌、アンチエイジング、ダイエットなどの効果があると言われています。 さらにガン予防も! 味噌のリノール酸には、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制…