読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みっきーの「週刊農業日記」

金融機関・IT会社を経て辿り着いた、脱サラ未経験農業日記です。

名脇役「スナップエンドウ」

だんだん暖かくなり「スナップエンドウ」も収穫し始めることができるようになってきました。 みずみずしく食感豊かで焦げ目がつくくらい焼いて食べても美味しいです。 食物繊維も豊富でダイエットにも効果的です。 「スナップエンドウ」はもともとアメリカか…

甘くてジューシー!「新玉ねぎ」

3月〜5月頃が旬の「新玉ねぎ」 普通の玉ねぎより水分が多くて、辛味も少ないです。 なので、「新玉ねぎ」は炒めて食べるのも美味しいですが、生のままサラダなどで食べても、とても甘くてジューシーなのです! かぶりついても食べれちゃいますよ!笑 ちょっ…

採れたて新鮮野菜!「野菜セット宅配」のメリット

つい先日、アマゾンジャパンが生鮮食品の配送サービス「アマゾンフレッシュ」を開始しました。 自分の好きな野菜などをネット上で見て選んで注文して、当日または翌朝までに配送する仕組みです。 とても便利ですよね。 しかし!個人農家から直接定期契約する…

普通の「ほうれん草」と「サラダほうれん草」の違いとは

この野菜がなにかわかりますか?? ちょっとわかりづらくて申し訳有りませんが(これから少しずつ写真技術も身につけたい)、これ「サラダほうれん草」というやつです。 知ってましたかね? 普通の「ほうれん草」は最初茹でてアク取り(シュウ酸を取り除く)…

意外と知らない簡単!野菜の保存方法とは?!

ここ最近、春にしては暖かすぎるくらいの気候ですね。畑ではTシャツ1枚でも出れちゃいます。 ただ、今は昨日の雨に濡れたし寒いしで若干風邪気味ですが(笑) 今回は知っているようで知らない野菜の保存方法についてです。 今後、夏に向けて野菜もどんどん種…

栄養満点で美容にも「葉にんにく」!

これが「葉にんにく」です! 一見「ネギ」?!「ニラ」?!という感じですが、にんにくなんです! 日持ちがしないため、あまりスーパーでは見ない野菜ですが、「葉にんにく」とはにんにくの若い葉のことです。 高知県や沖縄ではスーパーで見かけることもある…

幼児に蜂蜜をあげるな!

つい昨日、東京・足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてとのことでニュースで取り上げられていました。 元々蜂蜜を食べる際…

糖質制限商品のカラクリ

最近は糖質制限ダイエットなどが流行って、たくさんの糖質ゼロ・糖質控えめ商品が出てきました。 それに伴い糖質制限ダイエットをすることによるカロリー摂りすぎの危険性などもまた上がったりしています。 そこで糖質を制限した商品なのになんでおいしいの…

外食は不健康なのか

一般的に外食って脂っこくて味も濃くて健康的ではないイメージがありますよね。 けどこれってファーストフードとかファミレスとかラーメン屋とか・・・ 比較的行きやすいお店のことですよね。 私はいままで和食レストラン、牛丼屋、居酒屋などいろいろな場所…

有機野菜を買うなら大手販売会社か、それとも個人の多品目栽培農家か

今回は、有機野菜に興味を持ったあなたが、定期的に届いたりする野菜セットなどを買う際、大手販売会社から野菜を買うのか、それとも個人の多品目農家から直接買うのか、どちらのほうがいいのかについて考えてみたいと思います。 簡単に結論を例えると、大手…

有機野菜って無農薬ってこと?

有機野菜について調べると疑問に思うことの1つ、有機って無農薬ってことでいいの? ということです。 今回はその違いについて簡単に説明していきます。 まず、そもそも有機野菜とはなにか? 有機野菜と名乗れるのは国の「有機JAS法」により規制があります。 …

コンビニおでんの大根はなぜ崩れないのか?!

冬の寒い時期はおでんを食べたくなりますよね。 街中ではコンビニに入るとおでんの香りにつられて、つい食べたくなってしまいます。 ふと、よく考えてみると、どうしてコンビニの大根は長時間煮ているのになかなか崩れないんだろうと疑問に思いませんか? ズ…

簡単!健康!味噌作り!

年に1回の行事!味噌作りをしました! 私は今回が初めての味噌作り体験でした。 味噌には美肌、アンチエイジング、ダイエットなどの効果があると言われています。 さらにガン予防も! 味噌のリノール酸には、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制…