なみっきーの畑では言えない話

定番野菜から珍しい野菜までの日々の農業日記です。

値下げは誰も得をしないよ。

現在は農業研修中で2年後には独立予定ですが、その際は10種類などの野菜をまとめて宅配ボックスとして売りたいと考えております。

 

そこでこれだけはしたくないということがあります。

それは今回のエントリ内容「値下げをしない」です。

 

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/tsuruetoushi12_TP_V.jpg

なぜかというと適正価格で売ることにより商品の価値を守ることができるからです。

 

安くすることは簡単です。

ですが1度安く売ってしまうとまた安くするのでは?と思うように当然なりますし、それを続けていると利益を上げにくくなり、結果的にブラック労働になってしまうからです。

 

好きなことをやっているのでいくらでも働こうと思えば働けてしまいますがどうしても時間的余裕がなくなってしまい、新しいアイデアや価値が生まれなくなってしまうのです。

 

また、不思議なもので普通より高いもの(もちろん品質は良い)を購入すると人は満足した表情をみせるのです。

そう、そのお客様は商品のブランド(価値)も含めて買ったのです。

 

私自身、よくコーヒーを飲むのにスタバなどに行くのですがコーヒー自体ではちょっと高いな。と思いますが、そこの空間やWi-Fi、席代を考えると適正かなと思い利用します。

コーヒーの味自体はマックの方が美味しい気がします(笑)

 

今後、野菜を売るにあたっては適正価格で売る。

そしてお客様へのアフターフォロー(野菜の保存方法や定期イベント開催)をしっかりし、付加価値を付けれる経営を行なっていきたいと思いました。

 

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

 

農業にも「多動力」を!

つい先日発売された堀江貴文さんの新著「多動力」を早速購入し読了しました!

 

今までは一つの会社に入ったら定年までずーっと同じ会社に務めるのが普通でした。

しかし、これからは65歳で引退なんてありえないし年金もどんどん引き上げられています。そもそも1つのことをやっていればいい、という時代はもう終わったのです。

 

ホリエモンこと堀江貴文さん自身も、自分でもわからないくらい多くのプロジェクトを同時進行させています。ロケット開発、シェフ、経営コンサルタント、TERIYAKI、執筆、メルマガ、オンラインサロン・・・無限にあります!笑

 

すべてのプロジェクトをいやいややっているのではなくすべて興味のあるワクワクしたものしか関わっていません。次から次へとハマる。まさに「多動力」なのです。

 

好きなことは仕事にしないほうが良いとか言う人もいますが、それは嘘です。

人生設計を間違えた人の言い訳です。堀江さんは現に好きなことを仕事にしていますし。むしろ好きなことでないと仕事にできない時代になると思います。そして興味のあることは全てやるのです。

 

こんなにも多くのプロジェクトをどのように同時に行っているのか、それらの秘密がこの著書には記されていました。

例えば、仕事ではリズムを重視しているようで「電話には出ない」などいきなり人の時間に土足で入られることを極端に避けています。他にはそもそもこの著書自体ほとんど外注です。伝えたいことだけ日々SNSなどでばらまいといてそれを周りの協力者がまとめてこの本は完成したみたいです。

多くのことをやるにはなにをしないかも真剣に考えないといけませんね。

 

ここで私自身の仕事、「農業」についても同じことが言えるのではないか、「多動力」が必要に違いないと思い今回エントリさせていただきました。

 

まずおいしい野菜を作ったら勝手に売れるなんてことはありえません。

農協に出せば最低限の生活はできるようになるかもしれませんが、TPPの問題などもあり全然安心できません。

そもそも農協メインではどうしても安売りになってしまい農業以外の仕事ができなくなってしまいます。労働時間を減らして売上を上げなければいけません。

 

売上を上げるには野菜の直販をしていかないと中間マージンをとられてしまい稼げないのです。

そして野菜の栽培以外にSNSを活用して広告したほうがいいですし、そこで得た顧客の管理もしないといけません。HP作成も必須ですしそうしたら定期的にHP運営も必要です。

 

栽培だけしていればいいという古臭い農業はもう終わりです。

もともと農家は百姓と呼ばれていました。百姓とは百の姓と書いて100のわらじを履くということです。農業は天候にかなり左右される職業だったことから、米だけでなく野菜もやったり、冬は街の数々の仕事を行っていました。

本来の意味での百姓がこれからは必要とされるのです。

 

農業だけでなく本の自己出版なども容易にできる時代ですし多くのわらじを履くことができる時代なのです。

そのヒントがこの本にはたくさん散りばめられていますので是非机に座ってするビジネスマンだけでなく畑にでている農業人にもおすすめした著書でした。

 

私自身も栽培以外にもたくさんのプロジェクトに今後挑戦したい、いや絶対すると改めて誓うこととなった本でした。

 

では!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツとカブの味がする野菜!「コールラビ」

不思議なもので、普段私達がよく知っているキャベツとカブの2つの味を同時に楽しめる野菜があるのです!

それがコールラビという野菜

f:id:en-cs-y1573:20170530223218j:plain

おもしろい形してますよね。

なんか可愛らしいモンスターみたいです(笑)

ドイツ語でコールは「キャベツ」、ラビは「カブ」という意味です。そのまんまな名前ですね。

 

味はカブよりも甘みがあり、ほんのりキャベツの風味もあるかな?といった感じで、

かなり食べやすく、サラダに入れて食べたらとても美味しかったです。

「昨日のコールラビのサラダ美味しかったなー。」なんて言えたらおしゃれですし、はじめ見たときは、「どうやって調理すればいいんだ?!」と思いましたがカブと同じ要領で行えば何も難しくありません。

サラダ以外にもシチュー・マリネ・酢の物になんかも出来ますね。

コールラビの丸焼きでドンッ!とでてきても面白い。

 

見た目のインパクトもありますし、ちょっと洒落た料理にしたいときはうってつけの野菜だなと思いました。なんといってもおいしいですしね!

では!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

 

名脇役「スナップエンドウ」

だんだん暖かくなり「スナップエンドウ」も収穫し始めることができるようになってきました。

f:id:en-cs-y1573:20170518155817j:plain

みずみずしく食感豊かで焦げ目がつくくらい焼いて食べても美味しいです。

食物繊維も豊富でダイエットにも効果的です。

 

スナップエンドウ」はもともとアメリカからきた品種で、名前の由来は「ポキンと折れる」や「パチンと音をたてる」といった意味を持つ、snap=スナップからきているようです。

 

茹でると鮮やかな緑色になりますし食卓の彩りにもぜひ使ってみてください。

それでは!

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

 

甘くてジューシー!「新玉ねぎ」

f:id:en-cs-y1573:20170513200540j:plain

3月〜5月頃が旬の「新玉ねぎ」

普通の玉ねぎより水分が多くて、辛味も少ないです。

なので、「新玉ねぎ」は炒めて食べるのも美味しいですが、生のままサラダなどで食べても、とても甘くてジューシーなのです!

かぶりついても食べれちゃいますよ!笑

 

f:id:en-cs-y1573:20170513200915j:plain

ちょっと丸く置いてみました(笑)

 

玉ねぎの効能としては、いろいろあるのですが一番特徴的なのが、

「ケルセチン」!

玉ねぎには「ケルセチン」というポリフェノールが多く含まれています。玉ねぎの薄黄色の色素成分で、皮と皮に近い部分に多く含まれていますが、

その高い抗酸化力で動脈硬化を予防したり、天然の抗がん剤とも言われています。

 

栄養満点でしかもおいしい!

是非この機会に食してみてください!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

 

 

採れたて新鮮野菜!「野菜セット宅配」のメリット

つい先日、アマゾンジャパンが生鮮食品の配送サービス「アマゾンフレッシュ」を開始しました。
自分の好きな野菜などをネット上で見て選んで注文して、当日または翌朝までに配送する仕組みです。
とても便利ですよね。
 
しかし!個人農家から直接定期契約する「野菜セット宅配」新鮮さでは負けていません!
 
野菜を出荷する当日または前日に収穫して、翌日にはご家庭などに届くのでとても新鮮です。「アマゾンフレッシュ」のように多くの農家から1度1箇所に在庫として集めてからお届けする形より、間が空かずに新鮮な野菜をお届けできるのです。
 
また、自分の好きな野菜を注文することはできませんが、おまかせであることによるメリットもちゃんと有るのです。
 
それは、野菜セットに入る内容はその日畑へ行き、野菜の状況をみてから判断する、というのが野菜セットがおまかせになっているメリットです。
つまり・・・
 
・状態のよいものを厳選してお届けすることになるため美味しい野菜を揃えられる!
 

f:id:en-cs-y1573:20170511074309j:plain

上写真:除草作業中に間引きした「葉つき人参」
 
野菜の種類が最初から決まっていたらまず不可能な、
状態の良い野菜を厳選してお届けできることが、おまかせであることによって可能になっているのです。
実は食べる人にとって非常に大きなメリットを持つ形だったんです
 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

普通の「ほうれん草」と「サラダほうれん草」の違いとは

この野菜がなにかわかりますか??

 

f:id:en-cs-y1573:20170503115954j:image

ちょっとわかりづらくて申し訳有りませんが(これから少しずつ写真技術も身につけたい)、これ「サラダほうれん草」というやつです。

知ってましたかね?

 

普通の「ほうれん草」は最初茹でてアク取り(シュウ酸を取り除く)して調理しますが、

今回の「サラダほうれん草」はその必要がありません。生のままサラダとして食べられるのです!

 

なので!

加熱しない分、栄養価も落ちませんし、シャキシャキっと新鮮な食感も楽しめます。

 

「サラダほうれん草」はシュウ酸が少ないためアク取りの必要がないのです。

「ほうれん草」は冬が旬の季節なのですが、「サラダほうれん草」は春から初夏にかけてが食べ頃です。

 

是非この機会に食してみては?!

独立後野菜の宅配ボックスにいれようかなー。

 

それでは!

 

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/