なみっきーの畑では言えない話

定番野菜から珍しい野菜までの日々の農業日記です。

「畑では言えない話」Vol.3

こんにちは!

先週までは雨続きでしたが今週は打って変わって真夏日ですね(゚o゚;;

急に暑くなると体力的にもキツイですよね…。

これでオクラ・ナス・ピーマンなどの果菜類がたくさん獲れればいいのですが…。

 

もうそろそろ夏も終盤ですので存分に楽しみましょう!

それでは今週もよろしくお願いします。

 

f:id:en-cs-y1573:20170823173610j:image

f:id:en-cs-y1573:20170823173622j:image 

こちらは葉生姜です。今年はあまり収穫量は良くないのですが葉生姜自体はとてもおいしいです。辛すぎず生姜の辛さが苦手な方も食べやすいほどです。

しかも食中毒などの予防にも良いのでオススメです。

 

f:id:en-cs-y1573:20170823173935j:image

そしてこちらはモーイ(赤瓜)です。

沖縄ではゴーヤ並みによく食べられるとか!

味ははぐらうりなどとほとんど一緒で浅漬けにして食べたりします。

お肉と炒めて食べても美味しいですよ!

 

f:id:en-cs-y1573:20170823175857j:image

これは冬瓜です。

どうして夏なのに冬瓜というかは、冬まで保存が効くからなんです。

今これが毎日大量に収穫されています。

ちなみに写真ではわかりづらいですが、洗う前はこの冬瓜のまわにの無数のトゲがあり、素手で触ったり洋服につくと地味に痛痒いです(笑)

 

 

それでは今週もありがとうございました!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

 

 

「畑では言えない話」vol.2

こんにちは!みっきーです。

いやー梅雨が明けてから本格的な梅雨がくるという不思議な現象ですね。

おかげで?農作業はなかなか進みませんね…。

独立してこんな天気が続いてたら焦りそう…。

まあその時は普段手をつけてない事務作業がいっぱいできるとは思いますが。

 

ちなみに7月下旬から40日間ほぼ連続で雨予報なのは40年ぶりとのことです。

来週は暑くなるみたいなのでそこで一気に挽回ですね!

 

それでは畑の様子をどうぞ!

 

f:id:en-cs-y1573:20170816142828j:image

こちらは野菜ではなく緑肥です。

緑肥は土と一緒にすき込みをすることによって、土のなかでいい菌が増えます。それによって病気に強くなったり美味しい野菜が作れるようになるのです。

 

f:id:en-cs-y1573:20170816162049j:image

こちらは美味タス(レタス)です。

この時期の栽培は難しいのですが意外と順調に育ってくれています。

9月上旬には収穫できると思います。

美味タスって言うくらいだからさぞかし美味しいのだろう(笑)楽しみです。

 

f:id:en-cs-y1573:20170816162232j:image

こちらは秋じゃがです。

秋のじゃがいもは暑くて腐りやすかったりで栽培が割に合わなかったりするのですが、

果たしてどうなるのか乞うご期待していただけますと幸いです。

 

それでは!

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

「畑では言えない話」Vol.1

f:id:en-cs-y1573:20170802205145j:image

ゴーヤのカーテンが日に日に厚くなっております。

こんなに日よけしてくれるなら確かに家庭で作るのはありかもしれませんね。

しかもゴーヤはトマトの4倍ほどビタミンCがありますし、食物繊維も豊富でコレステロールを低下させます。

ラーメン好きの私としてもとても嬉しいですね。

 

f:id:en-cs-y1573:20170802205542j:image

ゴボウ畑です。いやーもう通路にはなかなか入れませんね。

実際入るとまるで海に入っているかのようです(笑) 

こちらはもう少しで収穫できそうです。

 

f:id:en-cs-y1573:20170802205815j:image

続いてこちらは「はぐら瓜」

畑に放っておくとすぐ大きくなって持ち運びが大変すぎます。

はぐら瓜って漬物がパッと思い浮かべますし、実際ほぼ毎日つけたのを食べているのですがさすがに飽きました(笑)

なので試しに炒めてみました。

f:id:en-cs-y1573:20170802210057j:image 

なかなか美味そうじゃないですか?

ニンニクと油ではぐら瓜と鶏皮を炒めて最後に塩コショウ一味唐辛子を振りかけました。

 

美味しい!

 

はぐら瓜って油と相性が良いみたいでなかなかいけますよ!

 

是非あなたも漬ける以外でもはぐら瓜を調理してみてください!

他にもおすすめの食べ方がありましたら教えていただけると幸いです。

 

それでは!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

 

 

今週の畑の野菜たち

f:id:en-cs-y1573:20170724161402j:image

「とうもろこし」のポップコーンという品種です。

普通はヒゲが黄色いのですがこの品種は真っ赤!笑

すごいですねー。存在感あります。最初遠めから見たら動物が血だらけにしながら食べたのか?!とか思いました(笑)

ちなみにとうもろこしのひげと実の数は同じらしいです!

 

f:id:en-cs-y1573:20170724161719j:image

これは「島オクラ」です。

普通のオクラに比べて甘みもネバみも増してとても美味しいです!

いやー島オクラ見るたびに沖縄行きたくなります(笑)

 

f:id:en-cs-y1573:20170724161942j:image

続いてこちらもオクラです。

実はオクラの花も食べられるんです!

実と同じように粘りがあって美味しいですよ!

サラダなんかに入れたらオシャレ度増し増しです。

 

f:id:en-cs-y1573:20170724162232j:image

 最後に、こちらは美味タスという「レタス」です。

この時期の植え付けは暑くて難しいと言われていますが成功すれば貴重な葉物として活躍できます!なんとか育ってくれ!

 

それでは!

f:id:en-cs-y1573:20170724162353j:image

これは食べませんがひまわりもよく育ちました!

けどひまわり油ってのもあるみたいですよ!

 

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

「人生の勝算」

「人生の勝算」読了しました。

 

SHOWROOM前田さんの熱量を存分に感じられました。オススメです。

 

事業ではアイドルといえば「SHOWROOM」というように私も西洋野菜ならあそこだな。と言われるようにまずはブランディングするのが大切なのではと気付かされました。

その後に定番野菜を購入してもらうといった。

 

今活躍している人は運良く成功しているのではなく確実に努力を積み重ねているということも再確認できました。

 

もちろん努力すればいい!ということではなく、俯瞰的に自身を見つめ、正しい努力をすることが大切。

農業ではつい土地拡大し、長時間労働になってしまう。

 

農業は儲からないし辛いしという常識を取っ払って、じゃあどうすればいいのか?低価格で売っているから利益率が悪いのでは?高単価にするには?など突き詰めて、自由で幸せになれる農業ビジネスを起こしていきたいと思いました。

 

 

 

それでは!

甘さ控えめでらっきょう漬け作ってみました!

正直私はらっきょうがあまり好きではありません(笑)

なんかあの甘い感じと酸っぱい感じのバランスが好きじゃないんですよー。

※醤油漬け、塩漬けは食べられます。

 

なので!

あえて苦手ならっきょうを自分の好きな酢と甘さのバランスで作ってみました!

f:id:en-cs-y1573:20170614175715j:image

完全に始めてだったので氷砂糖とかも始めて買った(笑)

写真ではかなりわかりずらいですが、ラッキョウの下に唐辛子もあります。

 

あとは簡単でそれぞれ瓶に詰めていくだけ!

f:id:en-cs-y1573:20170712111951j:image

こんな感じです。

ちょっと入れる量が少なかったですね^^;

これで10日ほど置いておきます。

 

そしたらこんな感じになりました。

f:id:en-cs-y1573:20170712112313j:image

 

(笑)

ちょっとは色づいたかな?笑

 

そのまま食べてみたら、まあ美味しいし甘さも控えめにして作ったから普段食べるラッキョウよりは美味しく食べれました。

 

ただ、「うまい!」とは正直お前なかったので

炒め物にしてみました。

f:id:en-cs-y1573:20170712112553j:image

これはうまい!!

シャキシャキ感も楽しめて肉などとも良く合います!

ラッキョウ本来の味を楽しむのはあまり好きではなさそうなのでこのぐらいで食べるのが私にはちょうどいいみたいです(笑)

 

普段肉野菜炒めをよく作る人はラッキョウもプラスすると栄養価も上がるしオススメです!

何より簡単!

 

ちなみにラッキョウの成分に硫化アリルというのがあり、ビタミンB1の吸収を通常の7倍にも高めます!

これにより血液はサラサラです!

「畑の薬」なんかとも呼ばれているみたいです。

 

それでは!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/

 

 

 

ダイエットに夏野菜「ナス」

「ナス」はインドの北部が生まれ故郷です。モンスーンが押し寄せる、蒸し暑いところが原産地です。

つまり、日本の夏が大好きなのです。

「ナス フリー素材」の画像検索結果

 

ナスビ色というくらい、紫色が日本では普通ですが、日本以外では白いナスが普通らしいです!

 

白いナスは卵のようにも見えるので、eggplantと言われています。

東南アジアからは紫色のナスは気持ち悪いと言われてしまうそうです(笑)

 

 f:id:en-cs-y1573:20170621210725j:image

 これはまだミニナスです。

食べてみましたがやわらかいし十分美味しかったですよ!

一口サイズで見た目も可愛らしくていいですね。

 

 

ダイエット効果あり!

「ナス」は水分含量が多いため、100gあたり22calと低カロリーです。

料理にナスを使用するとかさ増しにもなりますしお腹いっぱいになりやすく満足感も得られます。

 

便秘・むくみ改善に「ナス」

ナス自体に水分が多く含まれているので、食事に取り入れると水分補給にもなり便秘が改善されるでしょう。

また、カリウムも100gあたり220mgと「きゅうり」「ピーマン」より多く含まれています。

 

もちろんダイエット、便秘、むくみに良い!からといって、食べ過ぎるのはよくありません。

「ナス」には体を冷やす効果がありますので、冷え性の方は注意が必要です。

 

それではこれからも季節の野菜を楽しみましょう!

 

畑の様子やイベント情報など更新中!

 

みっきーFacebook

https://www.facebook.com/yuta.namiki.921

 

みっきーTwitter

http://twitter.com/nayu7369

 

みっきーInstagram

http://www.instagram.com/yuta_7373/